- ライセンス事業は、ブランドやキャラクター等の版権元(ライセンサー)と各業界のメーカー(ライセンシー)とがライセンス契約を結ぶことにより、 ブランドやキャラクター等のイメージや知名度を利用して、ライセンシーの持つMD力を駆使し、新たに商品アイテムを広げ、ライフスタイルの提案をしていくというものです。
- ライセンサーは、ロイヤリティ収益を得るだけでなく、商品開発や在庫等のリスクを負うことなしに 、商品アイテムを拡大でき、その世界を発展させ、さらに新たなファン層を獲得していきます。
- ライセンシー側は、ブランドやキャラクター等のイメージや知名度を利用して商品を企画・開発し、売上げアップを図ります。 また、新たに独自のブランドをゼロから企画・開発するより、比較的短期間で、より完成度の高い商品に仕上げていきます。 マーケティングの面でもイメージや知名度を利用して、百貨店等の市場へ投入しやすくなります。